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顧客満足度(Customer Satisfaction)調査

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顧客満足度(Customer Satisfaction)調査

平成29年度 顧客満足度調査(CS調査委)実施方針

ご利用者、ご家族の皆様に加え、職員の満足度を高め、全社一丸となり『百年続くいい会社を創る』ため、CS調査の結果をふまえた実践~検証~改善(実践)のサイクルを絶え間なく回し、顧客満足度100%を目指します。

CS調査方法

調査時期

平成29年7月~8月

調査対象

平成29年4月時点で、当社介護サービスをご利用のご本人およびご家族

対象者数18,053名(対前回1,292名増)
回答者数9,192名(対前回 892名増)
回収率51%(対前回 1ポイント増)

調査方法

ご本人またはご家族宛てに、アンケート用紙を手渡し、または郵送にて配布し、同封の返信用封筒にて、ご本人またはご家族よりご返送いただきました。

今後の取り組み

①第9回目のCS調査について
当社の顧客満足度(CS)調査は今回で9回目の実施となり、当社サービスをご利用いただいているご利用者およびご家族に、より質の高い、安心・安全なサービスを継続的に提供していくことと、サービス提供に従事する当社職員の育成に役立てていくことを目的に、実施させていただきました。

②調査結果の活用について
ご回答いただきました皆様からのご意見・ご要望につきましては、事業所はもとより全社で共有させていただき、早急な改善・是正に着手するなど、今後継続して全てのご利用者、ご家族の皆様にご満足いただくための貴重な情報として活用させていただきます。

サービスの質向上のための当社の取り組み・・・

ケア21の取り組み

CS調査 - 集計結果 -

介護サービス提供における満足度(全社トータル)

大変満足38%
満足53%
やや不満6%
不満1%
無回答3%

※満足度91%のご回答をいただきました。

介護サービス提供における満足度(全社トータル)

サービス提供の継続について

是非継続したい40%
継続したい55%
あまり継続したくない3%
無回答2%

※95%の方から継続希望のご回答をいただきました。

サービス提供の継続について

サービス別に若干の差異はあるものの、おおむね満足とのご回答をいただきました。
※小数点以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。

調査結果詳細(PDF)