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ケア21グループの取り組み


心からの介護サービス
ご利用者様第一主義を貫きます

総合福祉企業 株式会社ケア21

ケア21グループの取り組み

すべてのご利用者様やご家族様から、信頼や期待に応えられるよう質の高いサービスを提供してまいります。

高齢者介護、障がい者(児)支援、保育を核に、医療や教育、暮らしの応援といった多岐にわたるサービスを担う総合福祉企業として、経営理念「最大ではなく最高のサービスの提供」「人間の尊厳を尊重し、ご利用者様本位の真心と優しさのこもったサービスの提供」を胸に、ご利用者様やご家族様の皆様からのご信頼やご期待に応えられるよう、邁進してまいります。

サービス品質向上に向けた取り組み

全社共通の取り組み

ケア21グループでは、入社時に全ての従業員が受講する3日間の「入社時研修」から始まり、「マナー研修」、自他ともに力を引き出す「コーチング研修」、精神の健康を保つ「メンタルヘルス研修」などの基本研修に加え、職種別研修、役職別研修、事業所別研修など、従業員向けに、人を大事にし人を成長させるさまざまな研修を実施しております。
さらに昨今、問題となっている虐待に対しても、虐待防止委員会をサービスごと、事業所ごとに設置し、虐待を防止する施策の立案から、導入、検証を行っております。
このような取り組みをグループ全体で実行することにより、全てのご利用者様に質の高い安心で安全なサービスの提供を実践してまいります。

介護サービス形態別 注力している取り組み

訪問介護

ケア21では高齢者、障がい者(児)の訪問サービスを強化しており、自費サービスについてもメニューを増やして在宅で生活されるご利用者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)向上を目指しております。
介護保険制度創設の2000年から事業展開している強みを活かして、今後も質・量ともに「地域NO.1」事業所を増やしてまいります。

居宅介護支援

主任介護支援専門員を積極的に事業所に配置し、専門性の高い人材の確保に注力しております。また、介護度の高いご利用者様や支援が困難なケースでも積極的にサービス提供を行い、質の高い介護サービスを実施している事業所として評価いただく、特定事業所加算を取得する事業所増加に取り組んでおります。(2019年3月1日現在 取得事業所数:48事業所)
この取り組みにより、ご利用者様に質の高い支援サービスを提供できるよう、より一層邁進してまいります。

福祉用具サービス

ご利用者様の身体状況・居住環境に適した完全オーダーメイドの住環境をご提案させていただくために、知識・技術向上に向けた商品・工事などの専門研修を実施しております。さらに定期点検において頂戴した、ご意見・ご要望をもとに、最高のサービスの提供を実践してまいります。

デイサービス

ご利用者様に生きがいのある自立した日常生活を送っていただくために、ご利用者様お一人おひとりの有する能力に応じた介護サービス・認知症ケアを実践しております。
また、生活機能向上や心身活性化を図るためのレクリエーションの充実に向けた勉強会を実施し、健康寿命を延ばす取り組みも行っております。

小規模多機能居宅介護

ご利用者様が、住み慣れた地域で、自分らしい生活を送られるお手伝いをさせていただくため、お一人おひとりに最適な【通い】【訪問】【お泊り】のサービスを提供しております。複数のサービスを組み合わせることで、ご利用者様の状況に合わせた柔軟な対応が実現でき、豊富な介護サービスの提供を行っております。
また、介護技術・知識のさらなる向上に向けて、より現場に即した実践形式の研修を行うことで、ご利用者様にご満足いただけるサービス提供を実践してまいります。

グループホーム

施設スタッフとご入居者様、さらにはご近所の方々と、さまざまな関わりを大切にして、その地域に根差し、ご入居者様の日々の暮らしを支えております。
また、専門的な研修を重ねたスタッフが、ご入居者様に合わせて「その方らしさ」を最大限に表現できるお手伝いをさせていただき、笑いの絶えない住まい創りと暮らしを目指してまいります。

介護付有料老人ホーム

2019年1月よりブランド名称を「プレザン」(フランス語で「たのしい」)に刷新し、生まれかわりました。
3つの運営理念≪「たのしい、おいしい、わたしらしい家」の実現≫≪地域に融け合う、安心で安全な空間の提供≫≪自由で自立した暮らしの支援≫のもと、より一層のサービス品質の向上に努め、地域のニーズや施設の特色に応じた施設創りを目指してまいります。

※今後も安心安全な介護サービス提供ができるよう、介護技術研修を行い、全てのスタッフの技術向上を目指してまいります。

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