検索

サイト内検索

ニュース

  • TOP
  • 会社概要
  • ニュース一覧
  • スキップ・マーティン、ミニライブでご利用者様とふれあい、音楽を通じてまごころを届けました。

スキップ・マーティン、ミニライブでご利用者様とふれあい、音楽を通じてまごころを届けました。

2019.04.24お知らせ

スキップ・マーティンのフレンドシップツアー in ケア21

スキップ・マーティン(以下、スキップ)がジャパンツアーで来日、4月13日(土)、4月14日(日)の2日間にわたり、大阪と東京でケア21が運営する介護付有料老人ホームにて、ミニライブを開催いたしました。ご利用者様と直接ふれあい、耳に心地いい歌声でしっとりと聞かせ、また、ダンサブルな曲に合わせてみんなで音にノリながら、自然とカラダを動かし音楽と一体化するなど、子どもから高齢者まで、一緒に音楽を楽しむことができました。

4月13日(土)プレザンメゾン新大阪

当日の14時前、ぞくぞくと広いダイニングに集まってきたご入居者様にご家族様、そしてホームの近隣でケア21が運営している障がい児のためのデイサービス『あったかいデイ豊里』と『あったかいデイべふ』に通ってくる小さなお友達が集まって、いまかいまかと開演を待っていました。
14時、大きな拍手に迎えられニコニコ握手をしながらスキップ・マーティン登場!スキップが歌いだすとみんなの顔が輝き始めました。
最初は、スキップのノリにどうついて行ったらよいのかわらず「?」だらけだった顔も、スキップが掛け声とともに次々と彼の音楽に引きこんでいくと、自然と手拍子が生まれ、それぞれに肩が音楽に合わせてリズムを取って動き出しました。

SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21

また、子どもたちも大喜び!ダンサブルな曲になると笑顔が増え、スキップが「一緒に踊ろう!」と、子ども達を呼ぶと立ち上がってスキップの周りに集まり、一緒に歌いながらダンスを踊りました。それにつられて、高齢者の方も座りながら手拍子をしたり、上半身が左右に揺れるほど。スキップの温かな心が音楽を通じて届いた瞬間でした。最後の曲では、高齢者の方も子ども達と一緒に立ち上がって前へ率先して出ていき、踊ってくれました。新大阪でのミニライブは大成功。大団円で幕を閉じ、終わった後はご入居者様も、子ども達も名残り惜しく、スキップも快く一緒に写真を撮ってくれました。ご家族様にも好評で、あるご家族様はご入居されているお父様とスキップと一緒に写真をパチリ。CDにサインしてもらい「家族の楽しい思い出として大切にします!」とおっしゃって家路につかれました。きっとお父様のお部屋には、スキップとの思い出の家族写真が飾られることでしょう。

プレザンメゾン新大阪では、楽しい一日を過ごせた充実感がみなぎる晴れやかな笑顔が、たくさん桜のように咲きほこった一日となりました。

SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21

4月14日(日)プレザングラン新宿下落合

日曜日の朝、プレザングラン新宿下落合では、ご入居者様やご家族様のほか、近隣住民の方もお招きしてスキップ・マーティン(以下、スキップ)のライブを心はやる気持ちを押さえながら登場を待っていました。笑顔いっぱいのスキップ・マーティンが拍手のなか現れると、緊張していた表情が一気に緩み「わぁあ」という声とともに好奇心のまなざしとドキドキ感いっぱいの笑顔でお迎えしました。
曲が始まると、ソウルフルでダンサブルなR&Bやしっとり聞かせるJazzyなナンバーなど、心揺さぶる音と歌声に引き付けられ、1曲ごとに大きくなる鳴りやまない拍手のなか、スキップの魅力が聴衆を魅了していきました。

SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21

また、スキップのトランペットのソロパートでは、とくにJazzyな曲では、彼の真骨頂である「泣きのトランペット」の音が心に響いてスキップの世界観にグイグイと引き込まれます。また、彼が曲の最後の音を息つぎなしで1分近く長音で吹き続けると、「いつまで息が続くの?」とこちらが心配になる一方で、彼の技術の高さに感嘆の拍手が鳴り響きました。ノリのいいダンサブルな曲では、高齢のご入居者様も一緒にスキップがリードするリズムとともに、手を振ったり、手拍子をしたりと最初はドギマギしながらの手拍子も、最後の方ではノリノリの手拍子とこぼれんばかりの笑顔で大変盛り上がりました。ミニライブの後は、恒例の写真撮影会。スキップと、ご入居者様とご家族様一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりと、普段会えないご家族とのたのしいひとときをスキップが繋ぎ、家族の思い出が増えました。

大阪、東京と2日間ミニライブを通して、ご利用者様、ご家族様、施設の近隣の方々全てのケア21に関係する方々を幸せな気持ちしてくれたスキップ・マーティンに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21SKIP MARTIN in care21

SKIP MARTIN in care21

一覧に戻る